NHK学生ロボコン2020振り返りと結果報告

ごきげんよう,NHK学生ロボコン2020のプロジェクトリーダーをしていたバンルです。

振り返り

今年は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが,代わりにオンライン!学ロボFESTIVALが開催されました。
Maquinistaが提出した3つの動画を振り返ろうと思います。

1つ目の動画

OP風の動画です。
例年のチーム紹介映像のようなかっこいい動画を目指しました。

2つ目の動画

9/8に撮影した一連映像です。
8/25から人数・時間・場所が制限された中,活動を再開し,なんとか撮影できました。

3つ目の動画

ロボットと機構の紹介映像です。
テレビ番組の「完成披露」を意識して製作しました。

結果報告

トヨタ自動車株式会社様から特別賞をいただきました!!!
動画プレゼンにロボットの細部まで評価していただいて大変感謝しています!

謝辞

北陽電機株式会社には大変高価な2次元測位センサを無償でお借りさせていただきました。高精度のセンサによってロボットをより速く確実に動作させることができました。ご支援誠にありがとうございます。

株式会社ミスミグループ本社に学生ものづくり支援として,多くのミスミ製品を無償で提供していただきました。この支援のおかげでロボットの設計加工組立に関して大変助かりました。ご支援誠にありがとうございます。

マブチモーター株式会社には多種多様なモータを無償で提供していただきました。提供していただいたモータにより,ロボットの高速化,高精度化,高出力化を実現することができました。ご支援誠にありがとうございます。

ローム株式会社から数多くのロームグループの製品を無償で提供していただきました。提供していただいた電子部品はロボットの開発速度向上に大変役に立ちました。ご支援誠にありがとうございます。

また,今まで活動場所を提供していただいたロボット技術研究会とものつくり教育研究支援センターの方々をはじめとした,大学の関係者には大変お世話になりました。特に今回は新型コロナウイルスの影響の中,活動再開のために大変多くのご協力をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。

金銭的に厳しい学生団体であるMaquinistaにご寄付をしてくださった皆様にも,大変感謝しております。おかげさまで機材の購入や十分な試作を行うことができました。この場を借りてお礼を申し上げます。

今後ともMaquinistaをよろしくお願いいたします。

最後に

Maquinistaは秋の新勧を行っています。私たち一緒にロボット製作をしませんか?
詳細はこちらから→新歓特設ページ
入会はこちらから→入会フォーム(Googleフォームに移動します)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です