新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
ゲーム内でリアフレと毎日宴会しています、副リーダーのおがたです。
さて、MaquinistaはNHKロボコンをやっているチームです。と言っても「NHKロボコンってなんですか?」って人も多いと思います。
そこで今日は僕がNHKロボコンとはどういうものなのか説明したいと思います。ちょっと興味が沸いた!って思った方は是非体験入会してみてくださいね。
1 そもそも「ロボコン」ってなんですか?
略さずに言うと「ロボットコンテスト」です。つまり作成したロボットを特定のルールの下で競い合う大会のことです。Maquinistaが出場しているNHK学生ロボコン(NHKロボコン、学ロボ)やABUロボコンの他にも、マイクロマウス、Robo-oneなど、多種多様な大会があります。
実はこの「ロボコン」の発祥は東工大です。
大岡山の南5号館には、ロボコン発祥の石碑があります。
2 「NHKロボコン」ってなんですか?
文字通りNHKが開催しているロボコンです。優勝すると、世界大会であるABUロボコンに出場できます。年1回開催され、本大会に出場するためには、2度のビデオ審査をパスしなければなりません。他のロボコンと違うことは、年によってルールが全く異なる別競技になるということです。
ルールが全く異なると言うことは作るロボットも全く異なると言うこと、つまり毎年0から新しいロボットを作っています。新入生のみなさんも入部してすぐに、先輩と一緒になってロボット制作に取り組むことができますよ!
どんなルールなのか、どんなロボットなのか気になる人はこちらの記事をご覧ください。
3 Maquinistaの実績はなんですか?
2017年の大会で1度優勝しています!自分が入部してすぐの大会だったので、とても嬉しかったのを今でもよく覚えています。
それ以降も毎年本大会に出場できています。
4 NHKロボコンの楽しさはなんですか?
やはり、「その年その年で全く異なる大きなロボットを、みんなで協力して0から作る」ということに尽きると思います。
東工大の中でこれができるのはMaquinistaだけです。
少しでも楽しそう!と思ったら是非1度体験入会してみて下さい!