ロ技研仮入部が開催されます!

こんにちは。広報で機械班の後藤です。

Maquinistaでは4月からオンライン体験入会を行い、独自にCAD体験などを行っていましたが、ついにロ技研でも仮入部が行われることになりました!

ロ技研でもアナウンスがあるかもしれませんが、こちらでも紹介しておきます。

記事の最後に、Maquinista体験入会との違いについても説明しています。

リンク:新歓特設ページ

概要

ロ技研の仮入部で行うことは以下の3つです。

  • 5月中に開催予定の、C言語、CAD講習会への参加。
  • 各研究室とのコミュニケーション
  • 仮入部者同士の雑談や、ロ技研の部員を交えた雑談

仮入部ですから部費はかかりませんし、必ず入部しなければならないということもありません。

Twitter 東工大ロボット技術研究会 新歓情報 より

参加方法

下記のフォームにご回答ください。

仮入部フォーム(Googleフォームに移動します)

送信したメールアドレスにSlackというチャットシステムへの招待が送られます。

講習会について

ロ技研では初心者の方の入部が多いため、毎年5月から6月にかけて講習会を行っていました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のためサークル活動が停止していることを受け、オンラインで部費を取らない仮入部という形で5月18日から行うことにしました。

行う講習会は「C言語講習会」「3DCAD講習会」の2つです。

「C言語講習会」ではプログラミングの基礎の基礎を学びます。C言語とはプログラミング言語の1つで、ロボットの制御を担当する人の多くが使います。自動のロボットや機械を作りたいと思ったら、多くの場合コンピュータが必要になりますので、プログラミングは必須と言ってもいいでしょう。

プログラミングの様子

「3DCAD講習会」ではPCでの機械の設計を学びます。3DCADとはコンピュータ上で立体的に部品を再現し、それを組み立てることで、機械の設計ができるソフトウェアです。ロ技研で機械を作る人はみんな使っているといえるくらい、便利なものです。

どちらも工学院1年生・機械系・システム制御系の授業でも取り扱うような、ロボット製作で非常に重要となるツールです。

これらを普段の活動で使いこなしているサークルならではの丁寧な講習を行いますので、この機会にぜび参加してほしいと思います!

日時

日時は変更される可能性があります。

C言語講習会

  • 毎週月・木曜日
  • 5月18日 5月21日 5月25日 5月28日 6月1日 の 計5回
  • 18:00開始

3DCAD講習会

  • 毎週金曜日
  • 5月22日 5月29日 6月5日 6月12日 の 計4回
  • 18:00開始

実施形態

  1. 講義資料を仮入部者向けに公開します。
  2. 初回は参加者全員に集まってもらい、そこで課題を出します。Zoomを使用する予定です。
  3. 2回目からは自由参加形式です。Zoomなどを使っての個人指導や質疑応答、また課題の解説などが行われる予定です。

詳しい実施形態は仮入部にて説明しています。Slackでの質問はいつでも受け付けます。

Maquinistaのオンライン体験入会との違い

Maquinistaに興味がある方は、どちらも入っていただき、ロ技研の講習会も受けていただきたいです!

Maquinistaのオンライン体験入会についてはこちらの記事をご覧ください。

3DCADについて

どちらも担当者(講師)がMaquinistaメンバーであり、配布される講義資料はほぼ同じです。

ロ技研仮入部の講習会

ロ技研の講習会ではZoomを使いますので、声や顔のある講習会や個人指導が受けられます。「実際に話を聞かないと理解できない」という人におすすめです。

また、日時が決められているので「自分で進めるのが苦手」「締め切りがないとだらけちゃう」という人は、ぜひ参加してください。

今のところ、困っているなどの質問があってもなくても、少人数のルームに参加者を分けて、補助の講師と一緒に作業するという形をとる予定です。かなり丁寧な講習になるかと思います。

Maquinistaの体験入会

ロ技研とは違い、日時を決めた講義のような形をとっていません。

こちらではMaquinistaのロボットの細かい話ができるほか、技術資料などを公開しています。過去の機体のCADデータも公開しています。実際のロボットってどういう設計をしているんだろう、というところに興味がある方は、ぜひ参加してください。

設計コンテストなども新入生の状況に応じて開催しようと思いますので、さらに深めたい方にもおすすめです。もちろんこちらでも個人指導や質疑応答を行いますよ!

C言語について

担当者や資料は違い、内容に違いがあります。どちらも日時を決めて行います。

ロ技研仮入部の講習会

(今年は変更される可能性がありますが)例年のロ技研のC言語講習会は「基礎や原理をしっかり身につける」という雰囲気だと思います。ロボットだけでなくゲームやアプリなどにも対応できるような講習会ではないかと思います。

Maquinistaの体験入会

あまり基礎に時間をかけず、プログラミングが面白いと思ってもらえるような課題を出して、それについて解説するという雰囲気です。Maquinistaでも活かせるようなものを重点的に教えます!

リンク:新歓特設ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です