練習交流会を行いました

こんにちは.
回路制御班のとくちんです.

私たちMaquinistaは7月30日に

・東京大学 RoboTechさん

・東京農工大学 R.U.R.さん

・工学院大学 KRPさん

のご協力をいただき練習試合を行いました.

当日は150名を超える多くの方々にお越しいただき,練習試合見学会は無事に終了いたしました.
現在,練習会で得たことをフィードバックし,ABUに向けて最後の調整を行っております.

また,練習会の後の交流会では,各チームの機体を囲んでの深い交流のできる良い機会となりました.

当日お越しの皆さまにおきましては,暑い中,足を運んでいただき,ありがとうございました.
今後とも練習会や交流等の機会があれば,よろしくお願いします.

練習試合見学会のお誘い

私たちMaquinistaは7月30日に

・東京大学 RoboTechさん

・東京農工大学 R.U.R.さん

・工学院大学 KRPさん

と練習試合を行います。

6/13(火) NHK学生ロボコン2017優勝しました!

みなさん、連絡が遅くなってすみませんでした。

今年度の東京工業大学ロボコンチームMaquinistaのプロジェクトリーダーのLastoです。()

※チームリーダーとは違います。

 

 

今年の6月11日にNHK学生ロボコン2017が開かれました。

そこでなんとMaquinistaが初優勝を飾ることができました!!!!

結構歴史が長いMaquinistaですが、最高記録がベスト4まででして、その先は伸び悩んでいました。このような快挙を達成したのも、たくさんの応援と協力があったおかげです。本当にありがとうございました!!

 

簡単ですが、以下は各試合の結果を説明いたします。(私的な感想も入ってしまいますが、すみません)

 

<予選リーグ第一試合 vs千葉大学>

予選リーグの組み合わせが決まりました!

いよいよ明日(6/11)はNHK学生ロボコン2017です!

2次ビデオ審査通過しました!!

皆さんお久しぶりです.機械班のガノケンです.

 

新学期が始まってもう1か月が経ってしまいましたね...

そろそろ皆さんも新生活に慣れてきたころではないでしょうか.

そんななか本日,2次ビデオ審査の通知が来ました.

結果は...

32秒で初Vゴール達成!

みなさん、こんにちは!

Maquinistaの副リーダー・機械班リーダーのLoopです。

 

2次ビデオ提出締切まで残り2週間と少しですね!

ということで、ここでMaquinistaの近況をご報告したいと思います。

 

我がチームでは先日初めてのVゴールを32秒で達成しました!!

今回の機体には今までとは異なる要素をいくつか盛り込んでおり、チャレンジ精神溢れるマシンに仕上がっています。

 

Vゴールは達成したものの課題はいくらか残っており、これから精度の向上とタイム短縮に努めてまいります。

現状、台から取り除くのは高確率で成功するのですが、台に乗せるのは失敗することが多いです。

これから機構の改良を重ね、本番までには確実に乗せられるよう頑張ります!

 

記念すべき初Vゴールなので、以下に動画を貼っておきます。是非ご覧ください!

3/9 東工大合格発表

みなさん、こんにちは。Maquinista機械班のガノケンです。

今日は東工大の合格発表ですね。4月から東工大生となる皆さんおめでとうございます!!

Maquinistaは2次審査に向けて下記の通りに練習を行う予定です。

興味がある方はぜひ見学におこしください。

 

1次ビデオ審査通過!

みなさん、こんばんは! 東京工業大学Maquinistaのふらいです。

東工大は今日から期末試験!これが終わればロボコン三昧の春休みが待ってますね!

ということで、ご報告です。

MaquinistaはNHK学生ロボコン2017の1次ビデオ審査を通過しました!

 

今回はなんとNHKからABCの3段階評価付きで結果通告のメールが届きました。(MaquinistaはS評価でした笑)

今年はABUロボコンが日本開催ということもあり、NHKも頑張っているようですね。

他のチームの結果も気になるところですが、次の2次ビデオ審査に向けてしっかりと準備を進めていきます!

 

大会まであと130日。我々MaquinistaはABUロボコン出場を目指して頑張っております。

皆様今後ともよろしくお願い致します。

12/21 近況と台湾と大掃除

こんにちは。MaquinistaのNHK学生ロボコン2017プロジェクトリーダーのnxtgear_lastoです。

ロボット技術研究会のアドベントカレンダー企画21日目を担当しています。

Maquinistaの近況をちょこっとだけ報告します。

 

2017年度のNHK学生ロボコンは”The Landing Disc”という競技を行います。

ルールなどの詳細は前記事()で説明してます。簡単に言ってしまえば、ソフトソーサーと呼ばれる幼児用の柔らかいフリスビーを直径750mmの円板に乗せるそんな競技です。7つの全て円板にフリスビーを乗せればAppare!といってその瞬間勝利です。

ずいぶん前の写真ですが、Maquinistaが作ったフィールドはこんな感じです。

2017年度ABUロボコンのルールが発表されました!

みなさんこんにちは、Maquinista制御班のもちごんです。

8/21にABUロボコン2016が開催され、大会終了後に17年度大会ルールが発表されました。

競技名は「The Landing Disc」です。

日本開催ということで、日本の伝統的遊戯の一つである「投扇興」(開いた扇を台の上の的に向かって投げる遊び)をモチーフにした競技になっています。

簡単に競技のルールを説明しますと、

競技フィールドには距離、高さが様々な台が用意されています。

ページ

Subscribe to Maquinista RSS